矯正治療とは

矯正治療とは、不自然な位置にある歯やあごの骨を整えて美しい歯ならびや正しい噛み合わせ、さらにはバランスのとれた口元を作り出す治療のことです。
きれいな歯ならびにすることでお口の中は清潔で管理しやすい環境になります。虫歯や歯周病の予防につながり、歯の寿命を延ばすことに貢献します。さらに良い噛み合わせは消化を助け、からだ全体の健康にも良い結果をもたらします。
歯ならびが悪いまま放置すると、次のような問題が発生します。

虫歯・歯周病・口臭の原因となる

歯ならびが悪いと、でこぼこの部分の歯磨きが難しいため磨き残しが出来てしまいます。そのためプラーク(歯垢)が残り、虫歯や歯周病を引き起こす原因になります。そしてプラークや虫歯、歯周病は口臭の原因にもつながります。

食事や会話に影響する

歯ならびや噛み合わせが悪いと、食べ物をかみ砕きにくくなり胃腸への負担が増加します。また会話をするときに特定の音が発音しにくくなることもあります。

心理的にコンプレックスになることがある

歯ならびが悪いことが気になってコンプレックスになっている方もいます。人と話すときに口を押さえてしゃべったり笑ったり、人前で積極的になれなかったりするなど心理的に影響を及ぼすことがあります。

当院の矯正治療

当院では、歯ならびを整えることによる審美性の向上だけでなく、

• 能率的な咀嚼機能
  • 安定のある歯列
  • 健康な口腔組織
  • 顔面全体の最良なバランスと調和

を回復・獲得する矯正治療を目指しています。
また、矯正器具によって歯みがきがしづらくならないようにマウスピース矯正を行っています。